Q&A

Q.どんな設計をするの?

A.私たちは「akkaの設計する建築はコレ」という固定概念はあえて作っていません。

住む人がみんな違うように、住み方も考えてる事もみんな違います。
話し合いを重ねることで見えてくる新しい生活から生まれる空間に、楽しく暮らせるエッセンスを付けられるような設計を考えています。
打ち合わせから出てくるちょっとした一言が建物の思わぬ魅力に繋がることも多いです。

Q.どれくらいの期間がかかる?

A.新築住宅では顔合わせから完成まで約1年くらいが多いです。

「早く建てたい!」「ゆっくり検討したい」などケースに合わせて対応しますのでご相談ください。

Q.工事はだれがするの?

A.特定の指定業者はありません。実績のある施工会社をご紹介できます。

注文住宅の場合一般的な住宅より、技術力を求められる工事が多くなります。
akkaで今まで実績のある施工会社や、建築家との工事経験がある施工会社をご紹介できます。

施主様ご希望の施工会社でも可能です。

施工会社とは設計内容・工事内容を十分に話し合うことを大切にしています。

Q.どんな種類の建物が設計できるの?

A.実績としては住宅が多いですが、色んな種類の設計経験があります。

住宅  ・・二世帯住宅、店舗付き住宅、セカンドハウス、狭小住宅など
住宅以外・・店舗、工場、事務所ビル、私設文庫、集合住宅、茶室、福祉施設など
店舗  ・・飲食店(洋菓子、和菓子、猫カフェ)物販店(アクセサリー、質屋)美容院など

木造/鉄筋コンクリート/鉄骨造など各構造、新築/増改築/リノベーション各工事に対応できます。

Q.設計業務ってどんなことをするの?

A.大きく分けて「基本設計」「実施設計」「申請業務」工事着手までのこととします。

話し合いを重ねながら、ご納得いただける内容まで色んな提案を行います。

基本設計・・建物の大きさや構造、プラン・空間構成などの基本的な内容を考えます。

実施設計・・より具体的・詳細な寸法で設計を進め、工事見積りを取るための図面を一式作成します。
材料や設備機器なども図面に盛り込んでいきます。

申請業務・・確認申請に必要な図面・書類を作成し、申請を行います。

施主打合せで主に使う図面

平面図・・間取り図 部屋の広さや位置
配置図・・敷地の中で建物の立つ位置や外構(エントランスや駐車場)の様子
立面図・・建物の外観の様子
断面図・・建物の各高さ方向の様子
展開図・・室内の各壁面の様子
仕上表・・建物の内外にわたる各箇所に使用する材料について

設計の内容が伝わりやすいよう、模型やパースを用いて説明することもあります。
その他、より詳細な図面や家具図、電気、設備、構造図、特殊設備などの必要図面を作成します。
設計図をもとに施工会社へ見積りを依頼し、質疑応答、査定・内容確認などの調整をしながら予算をまとめます。

Q.工事監理ってどんなことをするの?

A.施主様の立場となり、工事の進行を確認します。

工事現場にて図面と相違なく工事が進行しているかを確認します。
設計内容を吟味した建築は一品生産となりますので、手作業が多く施工上の細かな注意点や変更、追加の指示を行ないます。
現場監督たちと密な打合せをしながら、設計内容を間違いなく形にしていくことが監理の大きな役割です。
各種現場検査にも立ち会います。

Q.自分で壁を塗ったり参加できる?

A.ご希望がある方はぜひどうぞ!

工事の影響が出にくい範囲にて対応します。床のワックス掛けや壁塗りなどが比較的やりやすい場所です。

Q.収納についてアドバイスしてもらえる?

A.基本的な収納については設計にて充分検討しています。

納戸や収納、家具や大きな家電置き場については、実施設計にて内容や使い勝手をよく検討しています。

さらに細かい「モノの収納」までしっかり造り込みたい場合は、収納計画[別途料金]を行うことができます。
・キッチンの引出しの中はどうしたら効率よく使える?
・シューズクロークはどうしたら家族みんなが使いやすい?
・クリスマスツリーはどこにしまったらいい?など

新しい家ではスッキリ暮らしたいけど物を片付ける自信が無い、、という方はぜひご検討ください。

PAGE TOP