[NEW]密集地の二世帯住宅/ 大阪 天窓や高窓からの採光を楽しむ家

土間玄関

住宅が立ち並ぶ密集地で、生活スタイルの違う2つの世帯がそれぞれ快適に暮らせる家を目指した住宅です。
玄関のみを共有し、水周りなどは完全分離の二世帯住宅です。

家に入ると高窓からの光と、黄色い壁が目に入ります。
吹き抜けと階段のある土間玄関が、ふたつの世帯の共有スペースです。

外からの視線を気にしない外観

溶融亜鉛めっき

敷地の大きさに対して最大限の床面積を確保しています。
周囲に住宅が立ち並ぶ密集地で、外からの視線を気にせず過ごすために、「採光」「通風」「出入り」と役割を分けて窓を配置しました。


共有の玄関ポーチは、玄関ドアと同じ素材である溶融亜鉛メッキ板貼としました。
外部での耐久性が高い素材ですが、この土地に住んでいく中で経年変化により馴染んでいくのが楽しみです。

子世帯|身支度、室内物干しを兼ねるフリーな場所

室内物干し

共有土間玄関から階段を上がると、子世帯のフリースペースです。
スリット状の天窓からの光が黄色の壁を照らします。
家族それぞれが身支度する物を置く棚を作りました。

空気が循環しやすいスペースでもあるので、固定の物干しを設置しています。
生活感が出過ぎないよう、シンプルなハンガーパイプを通しました。

細長い土地の形状を生かした、通り抜けるアイランドキッチンの配置

細長い形状の土地では、奥の部屋へ行くためにどうしても廊下などが必要になります。
部屋の中央付近に、アイランドキッチンと同じ奥行きのダイニングテーブルをつなげて配置し、両側から通れるようにしました。
並行してウォークスルークローゼットからも通り抜けできます。
奥まで視線が通り、広がりを感じられるようにしました。

キッチンに立った時、自然光を感じられるよう勾配天井の高い位置にスリット窓を設けました。

チークフローリング、板張りの天井と個室壁

床は無垢のチークフローリング。
個室の壁はシナベニヤ合板のオイル塗装仕上げ。
全体的にナチュラルな仕上げ材を使用し、一部カラーの塗装をしています。

最小限のベッドスペース

天窓

二世帯住宅では、限られた面積の中でそれぞれの広さの配分を検討します。
リビングや身支度スペースの充実度を優先し、寝室はコンパクトに。
室内窓を介して、トップライトの光が寝室にも届くようにしました。

上下段のロフトベッド

ロフトベッド

天井の高さを生かして、上下段のベッドスペースを作りました。
それぞれに窓があり、ちょっとしたパーソナルスペースになっています。

親世帯|対面キッチンと造り付けのダイニングテーブル

玄関ホールから緩やかな段差を上がって、親世帯のスペースに入ります。
入り口付近には下足収納やウォークインクローゼットなどの収納スペースをたっぷり取っています。
出入りの音が気にならない、落ち着いたLDKになるようにしました。

対面式のキッチンには、食事をする人数に合わせて広さを調整できる、跳ね上げ式ダイニングテーブルを造りつけています。
1階では縦スリット状の窓を設け、建物の1階中央部でも通風をとれるようにしました。

PAGE TOP