[NEW]スリット屋根の家 UPしました 

スリット窓のある外観

コンパクトな建物の中に、充実した趣味の場所を持つ住宅です。
外部への開口方法、室内の区切り方で日常生活に変化を持たせる空間を目指しました。

外へ生活感が出ない外観

道路からアプローチを通って玄関へ。
通りから一歩引いた場所に玄関を配置し、落ち着いて出入りできるようにしました。
奥の庭へとつながります。

玄関アプローチ

らせん階段のある土間玄関

玄関を入ると広い土間玄関です。
モルタルの床は無垢の真鍮で目地を取っています。
縦方向のスリット窓から光が入り、らせん階段まわりを明るくします。

螺旋階段のある玄関

土間玄関は趣味の自転車の整備・保管場所にもなっています。
庭への出入り口や室内窓があり、視線が抜けていくようにしました。

モルタル床の土間

最小限のベッドルームから続く小さなアトリエ

寝室はシングルベッドを2台置くといっぱいになる小さな空間です。
室内窓を取りながら採光通風を確保し、圧迫感が出ないようにしました。
趣味の裁縫を行う小さなアトリエへ繋がります。

最小限の寝室
裁縫スペース

アトリエは造り付けのテーブルと収納棚があります。
テーブル上に糸くずを捨てるための穴をあけ、ゴミ箱に直接落ちるようにしています。

庭へ続くソーイングルーム

庭へ直接出ることができ、外で布の水通しなどの作業も行います。

室内のガラス仕切り

ガラスの室内窓越しに土間玄関が見えます。
作品を掛けるための十字のバーは、モルタル床目地と同じ真鍮素材にしました。

スリットのトップライト

2階の天井中央にはスリット状のトップライトが、垂木梁で挟み込むようなかたちで端まで通っています。

部屋の真ん中に柱は無く、トップライトは大きな空間を保つ架構の要素になっています。
床・梁などは足触りの良い熊野杉材を選びました。

窓まわりは造作カウンター収納とあわせて、ベンチとして座れる場所を造りました。

ダイニングテーブルと一体のキッチンシンク

壁付のコンロ側キッチンと、ダイニングテーブル+シンクキッチンに分かれた造作キッチンです。

キッチンと同じ高さでテーブルを造っているので、配膳・片付けが手近に行えます。
シンク横にはフロントオープン型食洗機を設置しています。

正方形に近いアイランド形式のテーブル+シンクにすることで、リビングスペースにゆとりができました。
テーブル天板とキッチンサイドはオーク材、ワークトップはステンレスです。

天井、壁のスリットから入る光の移ろい

眺望を得にくい都市部で、普段の暮らしの中に自然光が差し込むようにしました。
室内で暮らしている中で、天気や時間の経過が感じられます。

らせん階段手摺

もともと持っていた家具たちのテイストを活かせるよう、造作部分をしつらえました。

PAGE TOP