光を得るために、中庭とトップライト、ロフトを片流れ屋根で南北連なった空間をもつ住宅です。
北側は景色、南側は太陽光
開口部からそれぞれ取り込む建物のかたち
敷地正面、北側には桜の並木道があります。
2階のリビングから外の景色を最大限に楽しめるよう、建物の幅いっぱいの開口部を設けました。
南側は高い位置から室内に太陽光を取り込むよう、床レベルと屋根形状に変化をつけています。
オープン外構のアプローチ
深い庇を持つ、駐車場兼用のアプローチです。
壁はレンガタイルとモルタル質スレート、軒天には木毛セメント板を使用しています。
それぞれざらっとした素材感を持ち、アプローチから玄関へ点在する植栽が彩りを加えてくれます。
中庭と一体になる玄関
建物中央部にアプローチからつながる中庭があります。
中庭と玄関はガラスで仕切り、内外に広がりを感じられるようにしました。
床、壁ともに外装材が内部まで入り込んでいます。
中庭に面する壁は杉羽目板を貼っています。
玄関から個室へ行く廊下。
扉と壁は同じ素材を使い、また前後に段差を作らずにフラットな印象の通路をつくりました。
並木をストレートに楽しむリビング
リビングには建物幅いっぱい、上段は引き違い、下段ははめ殺しの窓をとっています。
窓面から控えた位置に構造壁を配置することで、居場所に落ち着きを持たせています。
リビングより少し段数を上がったとろにダイニングがあり、床レベルに沿って天井高さも上がっていっています。
中庭に面した通風窓の前には、階段の延長にベンチを造作しています。
窓を挟んで外壁材が室内に入り込み、中庭との連続を感じさせています。
家の緑と外の緑、色んな光が入るダイニング
建物の中央に位置するダイニング。
モミジを植えた中庭、スリット状のトップライトから光が入ります。
壁は薄いグレーベージュの塗装、天井はシナベニヤ、針葉樹の合板。
中庭を囲むようにキッチンを配置し、LDKがゆるやかにつながっています。
オーク突板とステンレスで造作したコの字型キッチン。
料理をしているとき、外へ視線が抜けるよう窓をとっています。
日光の差し込む洗面スペース。
キッチンとサービスバルコニーの間にあり、浴室・ランドリー、パントリーなどもつながります。
明かりが溢れ出る夜景。